筆者について

Twitterをやっていて気づいたこと4つ

筆者本人のやせているときと小康状態になったときの対比の写真を動画で掲載しています。 体重は最低20キロ、最高40キロくらいです。まるで別人なので、よかったら是非みてみてください。

最近、私は結構な頻度でTwitterをやっています。

先日、「Twitterで摂食障害のアカウントを作っている方が多い」ということを聞いたこともあります。

そこで検索してみると、確かにTwitter上にはたくさんの拒食・過食アカウントがありました。今回は、私がTwitterの摂食障害アカウントを見て感じたことを書きたいと思います。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


1.「痩せたいアカウント」が多い

まず、Twitter上には「痩せたいアカウント」が多いです。

通常のダイエットではなく「35キロまで痩せたい」など、異常な低体重にこだわっています。中には「22キロまで痩せる」「骨と皮だけになって美しくなる」などと書いているアカウントもあり、おそろしくなりました。

高校生のようだったので、このままではこの子、死ぬな、と感じました。

実際、Twitterをやっている摂食障害アカウントは、高校生や10代、20代前半のような若い方が多いです。

「治りたい」よりもむしろ「痩せたい」という方が多いことが衝撃で、何とも言えない複雑な気持ちになってしまいました。

あんまり見ると引っ張られて怖いので、「痩せたいアカウント」はできるだけ見ないようにしようと思っています。

スポンサーリンク




2.利尿剤を濫用している人が多い

以前、私はブログを始めたこともあり、利尿剤をやめられた話を書きました。

その後利尿剤は使っておらず、あまっていた分も夫に捨ててもらいました。

ところがTwitterを見ると、多くの方が私と同じ利尿剤を使っているのです。やたらとたくさんの薬を濫用していて、Twitterのプロフィールに、飲んでいる薬の名称を並べて書いている人もたくさんおられます。

あんなに怖い薬をこんなにたくさんの人が濫用していることが、衝撃でした。

スポンサーリンク




3.過食の人も多い

Twitterをやっている方は、過食の方も多いです。

過食嘔吐のことを「カショオ」と言っているみたいです。

腹筋だけで吐く方、指を使って吐く方、チューブを使う方がおられます。チューブを使うなんて、とても怖いです。私は過食嘔吐はしないのでよくわかりませんが、胃や食道が破れてしまうリスクもありますよね?

でも、きっと止められないのです。私も頭のおかしい言動をたくさんしているので、仕方がないということはわかります。辛い病気です。過食の方も拒食の方も、自分を責めないでほしいと願います。

スポンサーリンク




4.痩せ姫について

摂食障害の方は、自分たちのことを「痩せ姫」と言っています。痩せ姫などと言っても、結局は骨と皮にやせ細り、死に急いでいるだけです。

私はそんな言い方は嫌だな、と思いました。

Twitterでも、治りたいと思っている方は多いです。そんな方が苦しんでいるのを見ると「がんばれ!」と心の中で、大声で応援します。

直接「がんばってください」と言うと「しんどい」と思われるかもしれないから「ゆっくり進んで行きましょう」とそっと背中を押すようにしています。

私自身が摂食障害の「渦中の人」で全然治っていませんが、他の患者さんたちと一緒に、少しずつでも前に進んでいきたいと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク